毎曜日いつも夜更かし

はてブを中心に、Webや社会で起きた出来事に物申したり申さなかったり。基本スタンスは、あの番組のMCお二人の立ち位置です。

毎月3万節約して、3万収入増やしたら、5000万円のおうちに住めるんだからいいじゃない

f:id:indigoworks:20180731204039j:plain

anond.hatelabo.jp

続けて、増田から。

生活設計ミスって、住居費に想定外の予算がかかってしまったというお話。

今住んでいる家を2500万で売り払って残債チャラにして、5000万で新たに家を買う。

奥さんが残債が+2500万円増えてしまったことに対して、これから贅沢できないね、っていうのに、どう反応したらいいのか迷う旦那さんの話。

1ヶ月どれくらいローン返済するの?

ローンど素人の私が計算してみました。

仮に旦那さんが35歳で70歳まで残り35年。金利は35年固定で1.3%、ボーナス勘案せず毎月均等に返済すると、148,000円程度って、シミュレーターは言っている。

www.eloan.co.jp

でもこれって、今までは2500万円を返せばよかったんだから、返済も半分の74,000円程度なはずで、毎月の負担が増えるのは今よりも74,000円増えるだけだ。

稼ぎを増やす+支出を減らすを同時にやる

これから増える月74,000円の支出をどう工面するかだけど、32,000円分稼ぎを増やして、32,000円を節約すればいいと思う。稼ぎを増やすのは別に何でもいい。なるべく残業を増やしてみるとか、今流行りの副業でも簡単に稼げるはずだ。

節約も固定費全部見直したり、食費見直すだけで子持ち世帯だったら32,000円削れるところって色々あると思う。

というか、月32,000円を削るのに、贅沢は出来ないとか、そんなの贅沢ですらないと思うんだよね。

貧乏こんにちは? いや、節約を楽しめよ

僕は独身時代結構湯水のようにお金を使ってスカンピンだったんだけど、うちの奥さんは堅実で、今は財布をすべて預けてしまっている。節約が好きなようで、食材の使い回しとか、DIYでちょっとした棚とか作っちゃったりとか、買ったらそれすげえ高いよね、外でそれ食べたら結構取られるよね、みたいなのを家で楽しむのが上手な人だ。

僕も昔は節約ってすごく我慢を強いられる辛いものだと思っていたけど、うちの奥さんのように節約を楽しむような生活に慣れてしまうと、月32,000円削るのが、そんな大変なことには思えないんだよね。

というわけで僕からは、副業と節約で32,000円ずつ頑張れば、あとは今までどおりの生活で、新しい素敵なお家に住めるんだよ、毎日楽しいよ~ っていうような言葉を送りたいです。

現場からは以上です。